・過去のメルマガバックナンバーがキーワードで呼び出せます
キーワード:
メルマガ広告 セミナー&イベント情報 がんばれ通販
今日の言葉 画像日記 著作 武沢プロフィール

トップ著作物>詳細情報(当たり前だけどわかっていない経営の教科書)

戻る

第1章 経営者の役割とは何か
第1節
経営者よ,確信を持って突き進め!
・経営者は日夜悪だくみし,ほくそ笑む存在であれ!
・目標達成の原動力,「行動的禁欲」を社員に教えよ!
・社員に誇りを持たせよ!
第2節
経営者よ,志を持て!
・経営者たるもの,「欲」ではなく「志」を持て!
・経営者は異端でいい!
・経営者は自信と確信のあるふるまいを見せよ!
第3節
経営者よ,熱狂せよ!
・経営者の身につけるべき「習慣」とは
・経営者は組織の「かき混ぜ役」であれ!
・経営者に求められる積極性・楽観性とは
 
第2章 経営者に必要とされる頭脳とは
第1節
課題を克服し,実行し,勝利せよ!
・経営者に求められる立案力と遂行力
・実行の敵は社内の懐疑心だ
・現状と戦うべし
・目標は「高さ」と「達成の速度」で考えよ
 
第2節
社員を奮い立たせよ!
・七つの経営スタイルとは?
  ・社員に課すべき責任とは?
  ・社員の頭脳と感情を活用せよ!
  ・非エリートが勝つには
   
第3章 経営者の決断とはどんなものか
第1節
「やめよう」と,決断せよ!
・「Just stop it!(やめちゃえ!)」も経営者の決断だ
・価値を失っている目標はすばやく切り捨てよ!
・時間/労力をかけても答えが出ないものを切り捨てよ!
第2節
「人」を見極めよ!
・解雇の技術と哲学
・経営者が重用すげき人材とは?
・解雇すべき顧客もいる!
 
第4章 経営者のマーケティングとは
第1節
誇り高き企業たれ!
・有名であることを目指すべからず!
・誇りを持つ企業だけが,ブランドになれる
・経営者のすべきマーケティング
・顧客の求める利益とは
第2節
会社全体でマーケティングを考えよ!
・顧客を差別せよ!
・経営者は,焦点を定めた営業を育てよ!
・スキだらけの営業になっていないか?
・クレームを撲減するには
・会社全体をマーケット指向にせよ
・広告宣伝が果たすべき役割とは?
   
第5章 経営者のビジョン,戦略,執行,戦術とは何か
第1節
経営者はおのれのビジョンに確信を持て!
・仕事に価値と喜びを見い出すべし
・経営者はおのれのビジョンを信じるべし!
第2節
会社組織の目標を立て,戦略を練るべし!
・会社の目標はいかに立てるか?
・組織の問題をいかに解決すべきか
・わかりやすいところから入り,わかりにくいところで勝負せよ
・未達成の目標に対して,いかに反応すべきか
・一刻も早く決算情報を把握せよ
   
第6章 会社・社員をいかに育てるか
第1節
責任をとれる社員を育てよ!
・肉体を改造するように,組織を改造せよ!
・責任の行き止まりは誰か?
・経営者を育てるとは? ある専務の物語
第2節
社員を伸ばす組織文化を作り出せ!
・人材のインフラを整備せよ
・上司から部下へ伝えるべきものは「術」だ
・文官を召し抱えよ
  ・経営者の行う教育とは?

Copyright (C) 2003 有限会社がんばれ社長
〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3F
TEL:052-968-2082  FAX:052-972-6465