「続・講師と落語家」 経営コンサルタント がんばれ社長!
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今日の言葉(名言/格言集) 画像日記 著作 武沢プロフィール
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2948 2012年09月05日  購読者数28,645名
「続・講師と落語家」

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『続・講師と落語家』


●昔、セールスの仕事をしていたとき商談がうまくいかず、売れずに
困ったことがあった。先輩にチェックをしてもらったところ、商談に
問題があるとわかった。いつのまにか、完全に我流の商談をやってい
たのだ。そこで、成約率を上げるために、もういちど基本に立ち返っ
てマニュアルに忠実な商談をやろうと決めた。

●幸いその会社には「商談マニュアル」と書かれた100ページほど台
本があったので、1ヶ月くらいかけてそれを完全に丸暗記することに
した。
今朝おぼえたばかりのセリフをその日の商談に使えるわけで、初日か
ら少しは効果が出たように思う。どこまで忠実にやれるか、ゲーム感
覚で取り組んだ。

●受験生が英単語を覚えるような要領でマニュアルを 1ページずつ暗
記し、移動中にはカセットテープに吹き込んだものを聞いて、文字と
音声の両方で覚えたら、台本と一言一句同じセリフを自分の言葉のよ
うにスラスラと言えるようになっていた。
受注成績が大幅に向上し、日本のトップテンに入った。

●昨日号は落語家のネタ覚えの話をしたが、今日はその続きを書いて
いる。
落語家の場合、通常は師匠が弟子に稽古をつけながら口伝えで教える。
あとは本人がいつでもどこでも一人でぶつぶつ言いながらセリフを自
分のものにしていく。それが仕事なのだからネタを覚えるのは当然な
のだが、私は自らの体験からも、営業マンは商談トークを完全に暗記
する必要があると思う。我流ではダメなのだ。

●落語家の中にはとんでもない猛者がいる。師匠や先輩が話したテー
プやCDをたった一度聞いただけで全部覚えてしまう天才型もいるよ
うで、その代表が立川談春らしい。
『落語家はなぜ噺を忘れないか』(柳家花緑著)の中にこんなエピソ
ードが紹介されている。

●ある日、談春が新ネタを覚えるために後輩の花緑を呼んだ。すまな
いが、今から『唖の釣』(おしのつり)というネタをやってくれ、と
いう。花緑は談春の前でそれをやった。ジッと聞く談春。オチまでい
って噺が終わると、「あ、わかった。一回やるから聞いてくれ」とそ
の場で一気に噺を再現した。器用にアドリブやギャグまで入っていて、
完全に自分のものに咀嚼していたという。
もし談春がセールスマンをやれば何でも売れる男になっていたに違い
ない。

●談春ほど見事な人は少ないが、それでも落語家の多くはこうした口
伝えによってネタを覚えていくそうだ。
だが花緑の場合は違うようだ。彼は、師匠や先輩の噺を一言一句すべ
てノートに書き写し、それを覚えるタイプらしい。彼は文字派なのだ。

●例えば志ん朝のテープを聴きながら所々でストップし、「さようで
ございまして、おぉーん」という具合に語尾や擬音まですべて忠実に
書き写す。重労働だが、それをやらないと噺が覚えられないらしい。
書き写したあと、語り手(この場合は志ん朝)になりきって、一通り
それを演じてみる。

●それを何度もくり返し、噺を自分なりにそしゃくして、自分らしく
演出をする。それを一人で何度も練習し、師匠や先輩のチェックを受
けてようやく高座にかけ、今度はお客のウケ具合を見る。ダメな場合
はまた練り直しだ。

●そのくり返しでようやくそのネタが自分のものとして定着するが、
話芸といわれるぐらいだから15分ぐらいの短いネタでも命がけでやる。
するとどんどん上達して神がかった噺ができるようになる。私たちの
営業トークや講演のメッセージもそこまで研ぎ澄まされているか自問
してみる必要がありそうだ。

お、もう紙面が尽きた。おあとがよろしいようだが、この話題、もう
一日だけおつき合いいただきたい。

<明日につづく>



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【編集後記】


◆9月になると、来年のスケジュール決めが始まります。そうなると、一日
も早く 2013年手帳が欲しくなります。マンダラ手帳 2013も、もうすぐ発売
開始になるそうです。


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