「貢献の反対は○○」 経営コンサルタント がんばれ社長!
・過去のメルマガバックナンバーがキーワードで呼び出せます
キーワード:
メルマガ広告 経営者セミナー 経営者通販
今日の言葉(名言/格言集) 画像日記 著作 武沢プロフィール
トップバックナンバー2012年09月 or 人事/教育/組織 >13日 ビジネスメルマガ

2954 2012年09月13日  購読者数28,645名
「貢献の反対は○○」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
   経営者用メールマガジン  『がんばれ社長!今日のポイント』
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


クラウド活用の事例を見ているだけでもすごく勉強になります(武沢)↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆クラウド導入をご検討の経営者様へ Microsoft Office 365 ◆◆◆
Office 365 は経営効率向上に役立つ情報基盤を提供する安全で安心な
オール イン ワンのクラウド サ−ビスで、最高の利便性と快適性を
提供します。今なら 30 日間無料お試しに登録された皆様、全員に
Office 365 の解説書籍 (ダウンロード版) を無償でご提供いたします。
さらに抽選で 100 名様に環境に優しい素材でできたメモパッドも当たる!
この機会にぜひ、Office 365 をお試しください。詳しくはこちら>>
http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=3286
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





『貢献の反対は○○』


●「僕にはどんな権限が与えられますか」とか、「私にはどんな報酬
が与えられるのですか」ということばかりを気にする社員や幹部がい
る。特別扱いしてほしい、というのは人間の本性なので悪いことでは
ない。
だが、そんな人に向かって「あなたは会社にどんな貢献をしてくれて
いますか?」と聞いてみよう。すると「僕はこんな努力をしています」
とか、「私はこんな複雑で高度な業務をミスなくこなしています」と
いう答えが返ってくるだろう。

●つまり、社員が”がんばっている”と思っていることの中味は、

・長い時間、拘束されている
・陰ひなたに努力している
・私しかやれない仕事を責任もってやっている

という類いのことだ。その精神はずばりアマチュアリズムである。

●プロフェッショナルとは、最終結果だけで自分を評価される人をい
う。
例えばプロ野球の選手が、私はこんなに走り込みをしていますとか、
夜も眠らずに素振りをしています、早出してバッティングの練習をし
ています、元気にプレーしてチームのムードを明るくしています、と
いうことを監督にアピールするだろうか。それを聞かされた監督とし
ては、「で?」としか言いようがない。
監督が唯一興味があるのは、選手の打率や打点、防御率といった実績
数字なのだ。

●このことをドラッカーは「貢献に集中する」と表現しているが、貢
献とは、一にも二にも、業績に対する貢献でなければならない。
すべての社員が業績に貢献していることを教え、業績に貢献すること
への意識を高めてあげよう。

●同時に、「貢献」の反対が「努力」であることも教えよう。
努力することは大切なのだが、努力そのものは評価の対象ではない。
努力が評価されるのは入社三ヶ月間だけ。それ以降は、業績への貢献
に社員の意識を集中させるのだ。

・あなたは今年(今月)、会社にどのような貢献をしてくれますか。

と毎月聞いて、その内容が「努力」であればすぐに訂正を要求しよう。

●「よし!さっそく社員に貢献の内容を聞いてみよう」とする前に、
社長自らが真っ先にそれを社員に発表できなければならない。

ご準備は良いだろうか。



■■■今日のおすすめ情報■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■話題の書『おカネの法則《恐慌篇》』大竹愼一著
来たる大恐慌から[会社]と[個人]のおカネを守る法を緊急提言!
バブル崩壊から20年デフレ、リーマンショック、昨今の急激な
円高を誰よりも早く的確に予測した辣腕ファンドマネージャーが、
最悪シナリオに備える具体策を明示した注目の書。
http://www.jmca.net/books/kyoko/kk.php?&id=297
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<募集中! 「がんばれ!社長の本気講座」>

★「がんばれ!社長 本気講座」(本気になれる、元気が湧く経営講座)
  東京・大阪・名古屋で開催、受講者募集中↓
   http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=2806



――――――――――――――――――――――――――――――――――
 □□史上初の半額キャンペーン中!がんばれ社長に広告を出そう□□

「がんばれ社長」は読者の過半数が「経営者」です。
あなたの告知に最適。「通常号外」も「簡易号外」も「ヘッダ」
「記事中」「フッタ」もみんな半額(2017年末日まで)。
この機会にしっかり PR、しっかり集客、しっかり見込客発見を。
★キャンペーン→http://www.e-comon.co.jp/koukoku/index.html

 ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
 ご相談もお気軽にメールを!
 連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
経営者仲間や経営力を高めたいという方にこのメルマガをご推薦ください。
届かなくなった方は、こちらから再登録をお願いします。
【公式版・プライベート版メルマガ登録】http://e-comon.jp/touroku

【メルマガ購読を解除する方法】
「まぐまぐ」経由の解除 http://www.mag2.com/m/0000041796.html
「メルマ」経由の解除 http://www.melma.com/backnumber_13939/
「フィデリ」経由の解除 https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=64559
「がんばれ!社長」直配信の解除 https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=84089

分からない方は届いたメルマガを当方に転送してください。お調べして回答します。
転送先メールアドレス→ info@e-comon.co.jp 「登録解除を希望」係

【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
  〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 http://e-comon.jp
【セミナーに参加する】http://www.e-comon.co.jp/session/
【講演・執筆・取材依頼】http://www.e-comon.co.jp/info_input.php
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
【がんばれ!社長の月刊誌(PDF)】http://www.e-comon.co.jp/saizensen/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


【編集後記】


◆今日は名古屋で本気講座開催です。


>前号 このページのトップ 次号<


 Email
 登録  解除



■メルマガ登録方法≫
「登録」ボタンをチェックしてメールアドレスを入力していただき、
「送信」ボタンを押してください。


■メルマガ解除方法≫
「解除」ボタンをチェックしてメルマガ登録をされたメールアドレスを入力していただき、
「送信」ボタンを押してください。


Copyright (C) 2003 有限会社がんばれ社長
〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3F
TEL:052-968-2082  FAX:052-972-6465